• HOME >
  • 福祉宣言

福祉宣言

No.157(2015.03.05)

福祉宣言フォトギャラリー

このページの上部へ戻る

ご意見・ご要望について

ひとことメッセージを全て見る

No.1:ご意見

民生委員と児童委員が兼ね合っているとは知りませんでした。子供から大人まですべてのことを相談できるんですね。頼りになります。(中区・67歳・女性)

社協からのコメント
民生委員さんは、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。給与の支給はなく任期は3年として(再任可)活動しています。また、民生委員さんは児童福祉法に定める児童委員さんも兼ねることとされているんですよ。

また、児童に関する専門的知識・経験を有している方が任命される「主任児童委員」が、いじめや子育て不安などの相談に応じ、児童相談所や学校などと連携した活動をされています。

社協だよりでは、引き続き民生委員・児童委員さんの活動を紹介していきたいと考えておりますので、ご期待ください。ひとことメッセージ、ありがとうございました!

No.2:ご意見

健康寿命が日本で一番の静岡県なので、私もお茶を飲み、ウォーキングに参加したいと思います。(中区・56歳・女性)

社協からのコメント
浜松は、温暖な気候や恵まれた自然環境等により、健康寿命が日本一であると言われています。また、公園なども多くあり、ウォーキングや運動をされている方もたくさんいらっしゃることも要因の一つではないでしょうか。

これから暖かい季節になり、さらに運動しやすくなりますので、皆さんで声掛けをしながら健康寿命日本一を継続していきたいですね!

また、ウォーキングにご参加されたご感想などをお寄せください。ひとことメッセージ、ありがとうございました。

No.3:ご意見

募金の使途がわかりやすく説明されて疑問に考えていた事が判りました。ありがとうございます。ボランティア大好き人間ですので協力しようと思っております。(西区・73歳・女性)

社協からのコメント
疑問に思われていたことが判明し、大変嬉しいかぎりです。誌面上では、すべての使途をご紹介することが難しいため、下記サイトにてご紹介をさせていただいております。また、お時間があるときに閲覧していただければ幸いです。

赤い羽根募金つかいみち

なお、ボランティア大好き!とのことですので、ぜひ「募金ボランティア」にもご興味がございましたら、ご参加・ご協力いただければと思います。

No.4:ご意見

社会福祉貢献活動のコーナーを読み、初めて麺友会の存在を知りました。万人に愛されるラーメンでボランティア活動ができるなんて、本当に素晴らしいと思いました。ラーメンを食べて喜ぶ人たちの笑顔が自然と浮かびます。私も、自分の出来る範囲で私なりの社会貢献活動を見つけたいと思いました。(浜北区・45歳・女性)

社協からのコメント
ラーメンと福祉…?だいぶ、かけ離れているように思えますが、このような活動を紹介することで、様々な方々に参加・協力していただきながら、「浜松の福祉」が成り立っていることを知っていただければと思います。

社会福祉貢献活動の紹介ページでは、皆さまの身近な企業や団体の活動を今後もピックアップしていきますので、ぜひご期待ください。

No.5:ご意見

以前、使用済みのテレカが回収されてボランティアに役立ったと記憶しています。現在、使用済みの図書カードやQUOカードで価値のありそうなマンガやアイドルのカードを一応保管してありますが、どこかで回収しているところはありますか?(西区・49歳・男性)

社協からのコメント
様々な団体で回収をしておりますが、県内では静岡県ボランティア協会さんが使用済みカード(テレホンカード・ふみカード・乗り物カード(絵・写真入りのもの等)を回収しています。趣旨にご賛同いただき、ご協力いただければ幸いです。

以下、静岡県ボランティア協会ホームページ抜粋--------------------------------------------------

タイ国スリン県サワイ村に静岡リバティ ライオンズクラブ創立10周年を記念して建てられた学生寮兼ゲストハウス「リ バティフレンドシップハウス」。
青年育成活動や婦人活動、老人支援活動などの研修施設として使用されています。

活用するための維持・管理費に充てるため、皆様からいただいたカードを換金し、スタディツアーで訪問するときにお届けしています。

引き出しの隅に眠っているのを見つけたら、ぜひボランティア協会に封筒に入れて送ってください。

--------------------------------------------------------------------------------------

特定非営利活動法人 静岡県ボランティア協会
〒420-0856
静岡市葵区駿府町1-70
静岡県総合社会福祉会館内

このページの上部へ戻る