【活動レポート】令和5年度福祉教育連絡会を開催しました。(浜北地区センター)

【活動レポート】令和5年度福祉教育連絡会を開催しました。(浜北地区センター)

【開催日】令和5年9月22日(金)
【会場】ふれあい交流センター浜北
【内容】
地域と連携した福祉教育の取り組みができるよう、毎年度、福祉教育連絡会を開催しています。
今年度は、重度知的障害・自閉症のあるご自身のお子さんのお話を綴った「すずちゃんののうみそ」の著者で絵本作家の竹山美奈子氏を講師にお招きし、『絵本「すずちゃんののうみそ」から考える共生社会~福祉教育、学校と地域の連携~』と題して、ご講演いただきました。
当日は、浜北区内の小・中学校、特別支援学校の教諭や地区社協関係者、主任児童委員40人が参加。講師ご自身の体験談を交えながら、地域や学校、関係機関が連携して支援していくことの重要性をお話いただきました。
参加者からは、「事例をあげて話をしてくれたので心に響いた」「地域で関わりを持つことは大切だと思った」という声が聞かれました。

主催者情報

主催者名 浜北地区センター
TEL・MAIL 053-586-4499
csw-hamakita@gaea.ocn.ne.jp

浜松市社協の取り組み


Warning: Only the first byte will be assigned to the string offset in /home/xesvr233/hamamatsu-syakyou.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/responsive-menu/v4.0.0/inc/helpers/custom-functions.php on line 218