【活動レポート】二俣地区部会を開催いたしました(天竜地区センター)

二俣地区部会を開催いたしました

二俣地域の自治会や地区社協、民生委員・児童委員協議会、サロン、子育て団体、施設関係者など16名が集まり、地域や活動を通じて気になっていることなどについて話し合う二俣地区部会が開催されました。今年度は、サロンの方からでた「高齢者の方から相談があった時にどこに電話していいのか分からない。昔は、電話帳みたいなものがあったけど。」という声や子育て関係者からは、「引っ越してきた人だと、自分が住んでいる地区でどこの支援に繋がれるのかわからないのではないか」などの意見を頂き、「困った時の連絡帳」を作成。浜松市天竜区在宅医療介護連携協議会様が作成した「困った時の連絡帳」を活用させて頂き、二俣地区の情報を入れ込んだものを地区部会委員や地域の有志の方が集まり、一冊、一冊ラベルシールで情報を貼り、作成しました。2月に自治会を通じて各世帯に配布され、今後もどのように啓発していくのかを話し合いました。サロン代表者からは、「サロンで集まった高齢者に向けて『困った時の連絡帳』について、説明してみます。」との声や民生委員さんからは、「訪問時に声かけできるのでは」また、「配布しただけで終わらせるのではなく、定期的に内容を紹介する回覧があったらいいのではないか。」など様々なアイディアが出されました。今後、参加されている皆様と一緒にできる事から取り組み始めたいと思います。

主催者情報

主催者名 天竜地区センター
TEL・MAIL 053-926-0322
csw-tenryu@gaea.ocn.ne.jp

浜松市社協の取り組み