【活動レポート】龍山地区社協主催「地域福祉講座」が開催されました。(天竜地区センター)

笑って、笑って、ステキな笑顔がいっぱい!!~サロンの活動者から地域を元気にする~

龍山地区社協主催「地域福祉講座」が、3月5日(火)龍山森林文化会館を会場に開催されました。
日頃地域でサロン活動をしている活動者37名が集まり、講師の福園氏、徳増氏(LCウエルネス)の講話とレクリエーションを楽しみました。
今回の講座のテーマでもある「笑って、笑って、ステキな笑顔がいっぱい!!~サロン活動者から地域を元気にする~」のように1時間30分笑いながら過ごすことができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
福園氏からは、人生会議(ACP アドバンス・ケア・プランニング)について、体験を通じての必要性や誰かに自分がどうやって最後を迎えたいのか伝える事で、自分らしく、自分の望む姿で地域の中で生活を続けることができるのではないかと投げかけられました、
またその後、徳増氏から身体全体を使った、「遊びリテーション」を参加者全員で楽しみました。
参加者の方からは、「今年もいっぱい笑った。来年までの活動を続ける元気がもらえました。」「学生時代に戻ったように、笑いが止まらなかった。」などの声を頂き、素敵な笑顔になって帰られました。

主催者情報

主催者名 天竜地区センター
TEL・MAIL 0539260322
csw-tenryu@gaea.ocn.ne.jp

浜松市社協の取り組み