【活動レポート】生活支援体制づくり天竜圏域協議体を開催いたしました(天竜地区センター)

生活支援体制づくり天竜圏域協議体会議を開催いたしました

3月27日(火)天竜保健福祉センターを会場に第3回生活支援体制づくり天竜圏域協議体の会議が実施されました。
各地区の代表や施設関係者など26名が出席し、日ごろ各地区で取り組まれている活動について情報交換を行いました。
また後半では、3グループに分かれて、
①ささえあいポイントの中山間地域在宅支援事業や家事支援事業を実施する中で「困っていても、サービスの利用を遠慮してしまう人たちが、どうすれば気兼ねなく『使ってみようかな』という気持ちになるか。」
②認知症の理解を広げるために事業を実施する中で、「地域の中で、どうすればもっと『認知症』について身近なこととして理解を広げる事ができるのか。」
③困った時の連絡帳をもっと活用してもらうために、「配布されて終わりではなく、目につくところに設置し、必要項目に自分の事を記載するにはどんな仕掛けがあったらいいのか。」
について意見を出し合いました。

協議体の委員方からは、「様々な活動を取り組んでいる中で悩んでいることなどについて、参加者全員で意見を出し合い、アイディアをたくさんもらえ、今後できる事から始めていきたい」などの声があがりました。

主催者情報

主催者名 天竜地区センター
TEL・MAIL 0539260322
csw-tenryu@gaea.ocn.ne.jp

浜松市社協の取り組み