【活動レポート】夏のふれあい広場「たつやマルシェ」(天竜地区センター)

夏のふれあい広場「たつやマルシェ」が開催されました

6月16日(日)9:30~、龍山森林文化会館を会場に「たつやマルシェ」を開催し、大勢の方に来場していただきました。
「地域の中で買い物をするところが減った」「コロナ流行以降地域のイベントが減った」との声から始まった「たつやマルシェ」事業。龍山地区を応援するドラゴンママ、なずな工房、美杉ファーム、ふしぎなはなクラブ、龍山地区社協、丸正鈴木呉服店、天竜厚生会スーパー、天竜厚生会チーム龍山(地域包括支援センター北遠中央、龍山デイサービス、龍山ケアサポートセンター)、NPO法人ほっと龍山、龍山地区民生委員児童委員協議会、龍山地区部会 ささえ愛たつやま、山里いきいき応援隊等各種団体の皆様が協力して開催されました。
会場に来た地域の方からは、「まちばまで洋服を見に行かなくても、ここで季節の洋服を買えるのがうれしい」「久々に出会った人といっぱいおしゃべりできてたのしかった」などの声があがりました。なお、会場内の一角では「たつやマルシェ」の中で取り組んで欲しい内容の聞き取りが行われました。今後も地域の方たちと一緒に考えながら、取り組みを続けていけばと思います。

主催者情報

主催者名 天竜地区センター
TEL・MAIL 053-926-0322
csw-tenryu@gaea.ocn.ne.jp

浜松市社協の取り組み