【活動レポート】生活支援体制づくり協議体北遠中央圏域(天竜地区センター)
生活支援体制づくり協議体「北遠中央圏域」を開催いたしました
7月24日(金)13:30~、龍山森林文化会館において、自治会、地区社会福祉協議会、民生委員・児童委員協議会、福祉施設関係者など、さまざまな立場の方17名が参加し、地域の現状や活動を通じて気になっていることについて意見交換を行いました。
会議では、各地区の取り組みについて情報共有が行われました。
佐久間地区からは、「佐久間買い物資源情報シート」の更新や「ご近所サポーター養成講座」、「さくま安心だ和いネット連絡会」の取り組みについて報告がありました。水窪地区からは、目指す地域像や水窪地区の魅力、「水窪あんしんネットワーク連絡会」の活動について、龍山地区からは、「困った時の連絡帳」の更新や「たつやマルシェ」の取り組みについて紹介され、それぞれの地域で進められている支え合い活動について共有しました。
その後、昨年度の話し合いで企画された、高齢者の暮らしや地域の支え合いについて考えるきっかけとなる「北遠みまもりかるた(仮称)」について意見交換を行いました。かるたを通じて、地域の幅広い世代が楽しみながら地域の見守りについて考えられるよう、掲載する内容や作成方法について活発な話し合いが行われました。
主催者情報
| 主催者名 | 天竜地区センター |
|---|---|
| TEL・MAIL | 053-926-0322 csw-tenryu@gaea.ocn.ne.jp |

