• HOME >
  • 福祉宣言

福祉宣言

No.154(2014.06.05)

福祉宣言フォトギャラリー

このページの上部へ戻る

ご意見・ご要望について

ひとことメッセージを全て見る

No.1:ご意見

ささえあいポイントの目的の高齢者のボランティア活動への奨励で生きがいづくりや介護予防の推進を図るという指針に期待します。私の父もそういうことにチャレンジしたいと言っていました。【中区・59歳・女性】

社協からのコメント
浜松ささえあいポイント事業は、介護施設や高齢者宅などで行ったボランティア活動に対して付与されたポイントを奨励金や寄付に交換できる制度となっています。

現在も、参加者を募集しておりますので是非ご参加いただければと思います。また、事業の流れについて、多くの方にお問い合わせをいただいておりますので、簡単に記載させていただきます。

①参加を希望される方は、電話などでボランティア登録研修会への申し込みをしてください(申込先:浜松市社会福祉協議会 本部 地域支援課 TEL 053-453-0580)

②登録研修(2時間程度)の受講

③活動先を探す(受入施設一覧表をお渡しします)

④活動をしてポイントをためる

⑤ポイントの交換(毎年4~5月)

「登録研修会」の詳細は、コチラをご参照ください(http://www.hamamatsu-syakyou.jp/?action_contentsdetail=1&id=520)

No.2:ご意見

“教えて子育て“じーじ&ばーばの子育て相談室、大変参考になりました。もっとたくさん載せて欲しいです。子育ての考え方の違いがたくさんありますネ。【東区・65歳・女性】

社協からのコメント
昔と今の子育てでは、様々な違いがあり戸惑ってしまうことが多々ありますよね。口に出して言ってしまうと角が立つような気がするし…。

「へぇ~」や「えっ、いいの!?」と思うことがたくさんあるかと思いますが、子育ての先輩として、また、良き“じーじ&ばーば”として、経験と知識を教えていただければと思います。

今後も“教えて子育て“では、様々な情報を掲載していきますので、楽しみにしていてくださいね。

No.3:ご意見

最近TVで、CSWという言葉を耳にするまで、恥ずかしい話あまり知らずに、ここまで生きてきました。今回、社協だよりを読んでみて、浜松市でもこんなに沢山の福祉活動が行われていてビックリしました。そのおかげで、今日まで何事もなく安心して暮らせてこれたのだと思いました。本当に、ありがたいです。【南区・31歳・女性】

社協からのコメント
CSW(コミュニティーソーシャルワーカー)は、地域における要援護者の方の支援や住民活動のコーディネートを行うほか、既存の福祉サービスだけでは対応しきれない課題に対して解決に取り組みます。

最近では、ドラマでも取り上げられるなど、多くの方々に役割を知っていただける機会が増えてきており、地域における福祉活動を推進するうえで、欠かせない役割となっています。

浜松市社協では、配置に向けて現在調査・研究を進めており、一人でも多くの方に、浜松に生まれて(住んで)よかった!と思っていただけるように活動していきますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

No.4:ご意見

福祉人材バンク、初めて知りました。将来福祉関係の仕事に就きたい人に心強い味方ですね。【北区・37歳・女性】

社協からのコメント
福祉の仕事は、介護を必要とする高齢者の方が増加していることや社会環境の変化により福祉サービスを必要とする方の範囲が広がっていることなどから、近年では有効求人倍率も常に全産業を上回っています。

仕事の種類としては、介護、保育、看護・保健・医療、栄養・調理、市区町村社協の仕事など、あらゆる「福祉のお仕事」を紹介しております。

ホームページでは、求人情報を簡単に閲覧することができますので、福祉関係の仕事に興味がある方をはじめ、学生さんなどにもご覧いただければと思います。(「ふくしのお仕事」http://www.fukushi-work.jp/)

No.5:ご意見

孫が自閉症で過日、今、人気の「アナと雪の女王」を親と観に行きましたが、大きな音楽と映像におどろいて途中で帰ってきたとの話を聞き、今度7月28日(月)にバリアフリー映画上映会があるという記事を知り、作品も今度はみれるといいナと思いました。「バリアフリー」身近に感じます。障がいがあっても、くらしやすい社会でありますように。【北区・57歳・女性】

社協からのコメント
バリアフリー映画上映会は、音声で映画の場面や人物の動きなどを案内し、字幕でセリフを表示して上映します。

目が見えない方や耳が聞こえない方でも、皆さんが一緒に映画を楽しめるよう、毎回企画しております。

次回開催(7月28日)は、「ファインディング・ニモ」の上映を予定しておりますので、足を運んでいただければ幸いです。

このページの上部へ戻る